叔母

また京都に向かう新幹線の中です

金曜日に亡くなり今夜がお通夜です

叔母は母の姉で一軒おいて隣に祖父と暮していました

いつも私の家に来ていて可愛がって貰いました

祖父は毎朝お粥を食べていて

叔母が作るその粥が美味しくてよく食べに行きました

そうそう おやつもよく食べに行きました



祖父が亡くなり

叔母が認知症になって施設で暮らすようになり

気になりながらずっと会いに行けてなくて。。。

今思い出すのは元気に私の家にいつも来ていた頃の顔です


去年の5月にタータンが亡くなり

叔母が亡くなり

今日、友達の愛犬が亡くなりました


「命あるものは必ず死を迎えます

生きているこの瞬間を大切に

精一杯生きよう」

そんな風によく言われ

わかっているつもりだったけど


今 実際に大切なものを無くして本当にわかる気がします

無駄な死など絶対にない

何かを私達に教えてくれているのです


命あるものは必ずこの時を迎える

その時まで

一瞬一瞬を大切に生きていこうと

改めて思います

一年を振り返って。。。

2012年を振り返って。。。

4月からStudio Breathing に新しいスタッフが入りました

5月愛犬のタータンが突然亡くなって。。。


8月主人が仕事で東京へ。。。


いろいろなことがあった一年でした。

一人暮らしが始まり


自由を手に入れた代わりに責任が課せられました。


神様が「一人でも頑張れ!」とでも言っているようです。


もっと本気で生きていこうと思える出来事も。。。


今を大切に

この瞬間を大切に

いつまでもいつまでも続くという保証はないから



去年の今頃、“断捨離”と言っていろいろ整理したら

「なんか変わりそう。。。」と直感が。

その通り今年は変化の年となりました


来年は?


一歩踏み出そうかと思っています。

何か行動を起こしていこうと。。。

一歩踏み出して世界を広げられればと



来年の今頃、どんな風になっているのか楽しみです


一瞬一瞬を大切に大切に

精いっぱい生きていこうと思います


ファスティングを終えて

先週の金曜日から3日間のファスティングを終え

月曜日からの回復食もやっと終わりました。

今回学んだことは

「We are what we eat」

私たちは食べたものからできているという事


ファスティングの資格を得るためにファスティングの時期だけではなく

それ以前から、11月14日からずっと自分の食事・体重・体脂肪・筋肉量・基礎代謝・体温・睡眠時間などを計測しています


そのお蔭でいろんな事を発見できました




17日から5日間東京での研修があり、東京へ行く前日、睡眠時間が2~3時間、食事も不規則になってしまいました。すると顕著に体脂肪上昇・体温低下。

これには、びっくりしました

こんなにすぐに身体が反応するなんて…


東京にいる間はなかなか戻らなかった体脂肪も東京から帰ってきて、いつもの生活に戻ると落ち着いてきました



準備期の3日間はスムーズに終わりいよいよファスティングが始まりました。



1日目…夕方から頭痛が。。。夜まで続きました

2日目…頭痛は少し軽減したもののやっぱり残っていて大変でした。午後からはなくなり快適になりました。身体が軽く・気分も落ち着いている状態でした。

3日目…朝から研修。ある方からファスティング中眠くなったと聞いていたので講義中寝るかなぁと心配していたんですが、私の場合は反対でいつもより集中でき頭が冴えていました。夕方天神を歩くと美味しいものの誘惑がいっぱいでとってもお腹がすいた感じでした。やっぱり3日目ですから。。。


ファスティング中、お腹はやっぱりすいたけど、酵素とお白湯で結構乗り切れました

体重2㎏減・体脂肪2%ダウンにも関わらず筋肉量は維持(^O^)



そして、回復期

1日目の朝は重湯。それから3日間お粥と身体に優しい「マゴワヤサシイ」の味噌汁

1日目も難なく過ぎ、2日目も調子が良かったので、調子に乗っていっぱいお粥・味噌汁を食べ、夜遅くにも豚汁(肉はダメなので、豚肉を取り除いた)も食べたら。。。

なんとファスティングで落ちた体重・体脂肪がファスティング以前よりもアップ(>_<)


え???

一日の不摂生がすべてを台無しに?

そして、今日3日目

食事を腹8分目にして夜遅くに食事を控えたら

また、体脂肪・体重が減ってきました

またまたびっくり

こんなに影響されるなんて!!!

本当に私たちの身体は、その日に食べたものや、睡眠時間に影響されます。


ファスティングを終え、体脂肪も落ち体重も減少、宿便も出て皮膚がきれいになりました

身体も柔らかくなって、気分も落ち着いています



良い経験できいろいろ勉強になりました



また、やってみようと思います。


これからも食に関して勉強していきたいなぁと思いました

興味のある方、一緒に勉強しましょう


人間の身体って不思議ですねぇ


東京へ

今日は朝早くから東京へ。。。

4:45に起床

5:40に出発

スタジオにiPadのアダプターを忘れたので大橋に寄り

お友だちをお迎え

車の中おにぎりを食べていると途中でガリ

ちりめんじゃこを入れていたので砂?が入っていた?

でもなんか歯が変?

鏡をみてみると歯が欠けてる(ーー;)


何とか気を取り直し友達のところに着いたけれど

道を勘違い

反対方向へ。。。

遠回りをしながら大雨の中頑張って車を走らせるけど

以外に車が多い(−_−#)

え???

間に合う???

確か出発20分前にチェックインだったよね?

もう30分前を切ったよ!

駐車場までまだまだある!

やっとの思いで空港に着いたのがちょうど20分前

走る!!!!!

雨の中友達と一緒に!!!


何とか無事?に飛行機に間に合いました(-。-;


そもそも待ち合わせ時間が間違っていました。設定が遅すぎた


もっと早くすべきだった

時間の読みが甘い!いつもの事(ーー;)

いつもの道じゃない時はちゃんと調べる!


同じようなこと前にもあった。。。

反省します。


学習しなきゃ!です

今からマリジョセのコース8時まで

頑張って集中します。

清水寺

久しぶりの清水寺

なぜかとても惹かれる場所です


私のいつものコースは八坂神社~円山公園~清水寺

二年坂・三年坂を通り抜けるコース


まだ紅葉が始まったばかりで

観光客も少なくゆっくりと散策



ずっと以前、何度も訪れた場所

特に好きなのが寒い冬の清水寺


雪がちらほら

ほんのり雪化粧した京都の町を

清水の舞台から見下ろすのが好き


その頃は観光客も本当に少なくまばらで

清水さんがひっそりとたたずんでいます


なぜ惹かれるのかなぁ


魅力的なお寺です





| NEXT≫