モジュール2 by Marie Jose を修了して

Marie Jose のモジュール2を修了して思うこと。。。

今回、Marie Joseはサマーコースで学んでこられた筋膜にフォーカスをされていて

とても熱心に私たちに身体の神秘を伝えてくれました

私たちが関わっているピラティスのエクササイズがどのように身体に影響を及ぼすのか

身体の表面だけではなく

筋膜や内臓や固有受容器・神経全てに影響を与え

その影響を与え続けることにより

結合組織は2年間ですべて変わることができると


私たちの可能性はまだまだ広がり続けるという希望を与えてくれました


筋膜のDVDは刺激的で

筋膜は水分に満ち溢れていて

私たちが何か動くたびに網の目のような筋膜がするすると動き

神秘的な世界が現実に起こっている

私たちの身体の中で。。。


エクササイズを身体全体のもの(内臓も含め)だと認識し

クライアントの方に提供するとき

細心の注意を払う必要性を感じました


たくさんの刺激を与えてくれたMarie Joseに感謝です

明日からのセッションが楽しみです。







できる事の喜び

障害者スポーツセンターでのピラティス

脊髄損傷で下半身が動かない車いすの方



今日のクラスでその方が

「できることがいっぱいで嬉しかったぁ」

と言ってくださいました。

「いつもできないことばかりで…でも、これならできることがいっぱいで良かったぁ」と。。。


できる!って嬉しいですよね。

できないことばかりだと励まされていても

やっぱりココロがなえてきてしまう。


障害を持つとできなくてあきらめてしまう事が多いから

そんな風に言って貰えたのか…


いえいえ私たち健常者も一緒ですよね


できないことがいっぱいだとやっぱり途中で放り出したくなる


できる!という体験から少しづつ積み重ねていく

その体験が必要ですね。


私たちのココロはそんなに強くないですから…






改めて「できる事の喜び」がいかに大切かを認識しました

貴重な言葉をありがとうございます



また、一緒にできることを積み重ねていければ嬉しいです

少しでも機能が改善できるようお手伝いができれば嬉しいです


ありがとうございました(^_^)v










出津先生のセッション

出津先生のセッション受けて来ました。

質問もあったので2時間たっぷりと。。。

私の質問はFoot work セッティング方法

ISPのretakeをした時、わたる先生が言っていた

「膝蓋骨と脛骨粗面のラインを繋げたところに足首を置く」

それと同じような事を出津先生も

「ニュートラルゾーンで足の置き方を微妙に変更する」


そうすることでどんな事が起こるのか。。。

どのような効果があるのか。。。



股関節、膝関節、足関節を同じラインに無理に持ってくることにより

関節の数が多い足関節に負担が起こる


股関節、膝関節、足関節が動く場所に設定する事により、

自らアライメントが整ってくる。


最小限の力で全ての筋肉群が効率よく使われる

無駄のない機能的な身体を理想として



とても勉強になりました。

もっともっと私たちトレーナーがすべきことがありますね。

また、新たな気持ちでセッションに臨みます。

フットワーク by Marie Jose

今日からマリジョセのコース モジュール2が始まりました。

リフォーマーのフットワーク

細かい指示やタックタイルによって

奥の方につながりを感じていきます。

不思議なくらい奥に繋がって

内側に効いてくる。


内側広筋とハムストリングの起始部を繋げて

母子球を意識して

ランニングをしただけなのに

何でこんなにキツイ?

この感覚をいかにクライアントの方に伝えるか。。。

骨盤が回旋入ってくる時には、どの指示が有効?


それがトレーナーのお仕事。

上手く導いてあげるのが私のお仕事。


まだまだ奥が深いです。


JSAの再受講

今日は、福岡大学にて中尾和子先生のJSAセミナー

昨年受講したのをまた、再受講です。

この前の京都セミナーからマニュアルが新しくなり内容がリニューアル

さらに押圧が重要視されている内容です

また、マルチプルと言ってボールを2個以上使用することにより

高齢の方にもアプローチがしやすくなりました。

いえいえそれだけでなく

私たちも身体をよりリリースできます。

このGボールはやっぱり優しいです。

心地よく私たちの関節包を包みこんでくれます。

関節包を緩め

その関節内での動きを出していく構成運動

骨にフォーカスする

関節の動きにフォーカスする


明日からもっと骨にフォーカスを当ててみようかと思います

そうするともっとスムーズに動ける人が出てきそうです。


昨年9月のイベントでJSAを行って好評で

それ以降「JSAのクラスをして欲しい」という要望があって

7月にお試しでクラスを開催する予定です。

希望があれば継続していきますね。


日程が決まり次第お知らせします。


ps.和子先生のパワーはやはり今日も炸裂していました(^_^)v

| NEXT≫