リハビリ教室

今年もリハビリ教室が始まりました


私がこのリハビリ教室ににかかわるようになって


もう6年の月日が経ちます

このリハビリ教室は脳血管疾患の方々のクラスです。

市政だよりで募集しているので、毎年新しい方が参加されます


その方々


初め来られた時は、表情が硬く

笑顔が・・・な・い…


でも、1年…2年…日が経つにつれて


少しづつ   少しづつ


表情が柔らかくなり


笑顔が出てきます


教室に通うことにより

同じ待遇の方々と話をして友達の輪ができ

身体を動かすことにより

少し自由に身体が動くようになる・少し楽になる


脳血管疾患と言う病気により

命は取り留めたものの大きな障害を背負ってしまった


今までできていたことができなくなり


失望感に駆られたところから


そのステージを乗り越えてこのリハビリ教室にやって来られる


そして、さらに気持ちが前向きになって身体も元気になっていかれる


人間ってすごいなぁ…って思います


いろんなことを乗り越えていく力を持っているんだなぁ…と思います



まだまだ、私たちにもそのがあるんだ…って教えてくれてるようです






| NEXT≫